SSブログ

安産祈願 [妊娠ブログ]

o0240032010639469661.jpg

先週7月11日(日)が戌の日だったので、安産祈願に行ってまいりました。
本当は都内の有名どころに行こうと気合入れてたのですが、職場の先輩から朝早く行かないと何時間も待つから妊婦さんにはしんどいぞと言われ…結局近場の普通のところにお願いいたしました。

そういえば今年前厄だったことを思い出しましたが、出産すると厄落としになるとかなんとか聞いたことあるから、単純に安産祈願だけでよいよなーとか。
相方にも暑い中ガマンしてもらってピシッとスーツとワンピースで参拝しましたよ。

いただいた絵馬もしっかりさげて、御守りは母子手帳ケースに入れました。
神棚に飾るようのお札もいただいたのですが…自宅帰ってから苗字の漢字間違われていることに気付いてうむむ………まぁいっか←

やっと6ヵ月目に入りました。お腹の胎動もわかるようになりましたよ♪
まだキックレベルには至ってませんが、もっと元気に動くようになるといいなぁ思っています。
来週末はいよいよ両親学級です。楽しみ☆

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超音波検査動画 [妊娠ブログ]

o0240032010626576648.jpg


今週超音波検査に行ってきまして、ビデオテープに録画してもらったのでした。
折角なのでその一部をご紹介します☆







先生の解説音声も併せて録画して欲しかったな…でもそれだときぃのアホ声な感嘆も入ってたに違いないので…まぁいいか。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妊娠記録 2010年5月 [妊娠ブログ]

2010年5月

とりあえず親兄弟にはすぐに連絡して、友人知人には安定期になってから連絡しようということに。
なので、5月はひっそりお勉強活動月でした。

実はGW中に会社でスポーツイベントがあって参加することにしてたのですが、当然の如く母からNGがおり、直前で不参加表明を出して実行委員の子には迷惑をかけてしまいました;

基本GW中はのんびりして映画観に行ったりとかしてたんですが、ちょうど妹の結婚相手のご家族との会食があったので妊娠してから初めて実家の家族と会いました。
やっぱりちゃんとしたワンピースでということで、少し膨らんでたお腹のせいでジャストサイズなワンピースと合うお靴があまりなかったので少し高めのヒール(でもめっちゃ走ったり歩いたりしやすい安定したやつ)を履いてったら母にえらい心配されまして、後からヒール無しの余所行きのお靴と妊娠出産本をセットで買ってもらいましたり。

とりあえず本人よりも張り切ってる母が面白かったです。まぁ結構待たせちゃいましたからね。
「お母さんはおばあちゃんに、妹はおばちゃんに、弟はおじさんに、相方はお父さんに、私はお母さんになります」という通知メールを送った時から弟もおじさんになる準備をしておくと、これまた張り切ってましたし。
妹も式が2月で親戚呼ぶので、ちょうど「ゆと」のお披露目になるねーと、準主役を認めてくれました。ちなみに最初に仮名をつけることを勧めまくったのは妹です。

上司に報告してもまだチームの人にはいえない状態だったので、なんとなくそれとなーく周りの新米お母さん達の話を聞いてイメトレしておりました。
3人いるうちの上司1人がかなり過保護になってしまって残業がっつりさせてくれなかったので、すこし給料下がっちゃったりとかもしたですよ;体調全然問題ないので、今の内に稼がせて欲しいですw
チームの皆には5月最後のミーティングで発表しました。どう切り出して良いかわからなかったので、いつもお互いの休暇予定を確認するパートで「10月に産休取ると思います」って言ってみたので、皆が理解するまでの沈黙がなかなか楽しかったです♪
チームメンバーはほとんどが既婚者で2名ばかし1歳のお子さんがいたりで、妊婦の理解者が多くて恵まれているなぁ思いました。
「きぃさんがお母さんになるのはわかるけど、旦那さん大丈夫?」と心配してくれたりもしてます。里帰り出産だからこれから色々相方に家事教育しなくてはと決意した月でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妊婦ご飯 [妊娠ブログ]

o0240032010609747378.jpg


現在5ヵ月半で、このお腹です。
妊娠本とか読んでで参考写真をみると、妥当なんだかちょっと膨らみすぎなんだかよくわからない…;

どっちにしても食事は色々気をつけなくちゃなぁということで、今回初めて「おから」を買ってみました。
低カロリーで食物繊維イソフラボン豊富ということで妊婦さんむけのレシピでよくみかけるのでした。 作ったのはこちら。

o0240032010610545437.jpgo0240032010610702640.jpg

色々野菜とひじきの卯の花と、おからバーグです♪
どちらも冷凍保存がきくということで、たっぷり作ったです。小分けしましたよ。
食べ終わるまでどれくらいかかるかなぁ。

あとは塩分とかも薄めにしたりとか、うっかりいつもどおりに作れないのが大変です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妊娠記録 2010年4月 [妊娠ブログ]

ちょうど良い写真が無いので、今回は文章だけで。

2010年4月
ようやく気付いた月です。

年度末から確かになんか月の厄介なものが遅れているなぁとは思っていたのですが、仕事だったり友達との遊びだったりに夢中で、だいぶ放っておりました;
流石に中旬ぐらいになってこれはもしや…怪しいぞと思い薬局に行って検査薬買ってきたはいいものの、何故か使うタイミングを逃しに逃して何日めかでようやく確認致しました。

きぃ「相方ときぃはお父さんとお母さんになるらしいです!」
相方「おぉ…おめ(でとう)」

ありがとう、ってか貴方も当事者ですからw

GW連休が迫っていたり、もうじき定期異動のことを上の人たちが話ししたりする時期だから一刻も早く産婦人科行ってちゃんと確認して上司に報告せな!
…と思ったものの、なかなか平日も残業続きでようやく行けたのが4月28日。なんとか4月中に上司には報告できたのでした。

本人がこんなだったので、最終月経日というヤツを記録しておらず、お医者さんにはかなりお手数おかけしてしまいました。

最初は予定日11月30日と言われたのですが、2回目行った時に軌道修正して結果きぃの誕生日と同じ11月29日になったのでした。

というわけで、4月は判明するので精一杯(?)で、本格的ななんやかんやは5月から始まるのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は戌の日、妊婦帯♪ [妊娠ブログ]

o0240032010594358425.jpg


ちょっと前にアカチャンホンポで買っておいた妊婦帯を明日からします♪
何故なら今週から5ヶ月め突入したからっ何故なら明日は戌の日だからっ!

ご存知ない人のために簡単に解説すると、5ヶ月に入って最初の戌の日に帯をすると安産祈願になると言われているのです。
この頃からお腹もどんどん大きくなるから、支えや冷え防止のためでもあったりします。

やったー!これで寝てる間にお腹が出ちゃっても風邪っぴき手前にならなくてすむぞー!←
…ちょっとね、最近寝冷え回数が多すぎて;ゆと…本当駄目なお母さんでごめんね。

先日羊水の温度が38℃に保たれているということを認識しまして、だから母体が風邪とかで熱持っちゃうと羊水の温度が多少上がって赤ちゃんがビックリしてしまうのだと…
ということはよ、冷えたらその分羊水のちょっと下がってそれはそれでよくないのだよね?

とにかく、新たなアイテムを手に入れたからにはしっかり活用したいと思うのでした!

あ、明日は平日なので、本格的な安産祈願のお参りはお休みの日の戌の日を予定してます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妊娠記録 2010年2・3月 [妊娠ブログ]

o0240032010579777916.jpg



スケジュール帳の表紙に虎のマスコットを挟んでおきながら先日ようやく気付いたのですが…
このまま順調に行くと「ゆと」は寅年に産まれるんですよね…「気の強い子が産まれるんじゃない?」って言われました。そんなもんですかね。
そういえば弟が寅年でした…気…うん、まぁ弱くはないですよねw
きぃも相方も揃って未年です…食われちゃうかな?

され、これまで記録できていない「ゆと」が産まれるまでの序章です。

2010年2月
きっかけとなる出来事がありました。

ひとつめは、きぃが長年1人で担当していた(他に有識者がほとんどいない)業務が2010年秋で終ることが決まったということ。
正直その仕事のために今まで母親になるのを半ば諦めていました。そのうち終れる事にはなっていたのですが先が見えない状態で…本当なら2005年で終ってたはずなんですけどね…まぁ公には語れない諸事情がありまして。
それから解放されたもんだから、そろそろチャンスかなぁと。

ふたつめはきぃと相方が通ってた専門学校の同窓会があったこと。
揃いもそろって30歳になったんだし、もうそろそろ子供居ていいだろーと言ってもらったこと。うん、そうだよね、もう居てもいいんだよね、うん、そろそろちゃんと考えようかなと、背中を押してもらった感じです。

正直うちの相方さんはまだまだ子供なところがあるし、めいっぱい貯金してるわけでもないし、色々不安はあるのですが、でもやっぱりぐずぐずしてて今度は別の業務から抜けられなくなったら…って考えて決意した次第です。

でも…今の業務が終ってその後の自身の業務スキルが心配だったりもあったので、その時は2010年中に産休入るつもりはあまりなかったんですよ。早くても2011年上半期かなぁって。
しかし実際は2月末には授かっていたらしいです。


2010年3月
きぃの超鈍感月間その1

えぇ…全く気付かず普通に年度末の業務に追われるように過ごしておりました…はい。
普通に朝晩会社駅間猛ダッシュしてましたが…「ゆと」が丈夫な子で良かったです。


まぁそんな感じで、また次回。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お父さんとお腹の赤ちゃん初対面です☆ [妊娠ブログ]

今週友人や職場やとにかく色んな人に妊娠報告しまくったので、沢山の祝福に浸っておりました。
今回赤ちゃんができたことがわかって初めて嬉し泣きしたかもです。そういえば嬉し泣くタイミング逃してたなぁと。
だって、母の方が先に泣くんですもん。

これまでのことはおいおい遡って記録していきますね。
今日は地元の産婦人科に、先日の検診結果を聞きに行ってきました。

はじめて相方に付き添ってもらいましたよ。
今まではエコーの静止画写真しか見せてなかったのでよくわかってなかったと思うんですよね。だから早く動いているところ観てもらいたかったのです。

t02200293_0240032010575641944.jpg

体育座りで頭を掻いたり腕を必至に動かすところはもう可愛くて仕方なかったです♪
早々と親馬鹿ぶりを発揮しています。

あ、ちなみに「ゆと」というのは今回99%きぃの独断と1%相方の承諾で名づけた胎児時代用の名前です。
両親の名前の一文字をくっつけただけの単純発想ではありますが、男の子でも女の子でもなさそうで、なんか呼びやすい名前がいいなぁ思っていたので。

他の妊婦さんはどうしてるのかな…だって…普段話す時の一人称で「赤ちゃん」とかよりは愛着湧くかなぁ思ったんですもん。あ、呼び捨てが基本だったりです。「君」「ちゃん」つけるとどっちかのイメージ強くなっちゃうから…弟は「ゆと君」決め付けてましたけどねw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妊娠ブログはじめます [ご挨拶]

o0240032010570541992.jpg

社会人になって10年目、結婚して4年目、ずっと欲しかった赤ちゃんができました。
今まで仕事が忙しくて産休・育休に入る隙間がなかったのですが、今年に入ってずっと担当してきた仕事が年内でキリが良くなることが判ったのがきっかけの1つではあります。

折角の人生の一大イベントなので、産まれるまで産まれた後としっかり記録できたらなーと思いブログ再開します。
よろしくお願いいたします。

初めての妊娠・出産 (たまひよ新・基本シリーズ)

初めての妊娠・出産 (たまひよ新・基本シリーズ)

  • 作者: 笹森 幸文
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

…えぇと半年以上ぶりですね。 [ご挨拶]

全然ログインできていないですが、mixiにもつなげっぱなしで放置しっぱなしだったこのブログ、生存証明の役割すらも長らく果たせていませんでしたが…ぼちぼち再開しようかなと思っていたりします。 相変わらず仕事が忙しいですが、なんとか生きています。 6月中が目標です。 前みたいな長文更新は難しいかもしれないですが、色々遠方とかの知人達への近況報告用として色々あげれたらと思います。 久しぶりに管理画面開いたらなにやら機能が増えている…? とりあえずデザインだけちょっと変えてみました。少しずつならして行こうと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。